Sain'o O『ikusa』について

こんにちは、今回はアルバムSain'oO収録のikusaについて書いてみます

 

この曲は基本的にはいろいろな面でプレーンであることが求められました

いうなれば無個性という個性というものでしょうか

 

ですが、いくさというタイトルと曲の内容の組み合わせ的には言葉遊びや意味の重ね合わせがいくつかあるのだろうなと、一癖あるなという印象を受けました

 

総合的に判断して、『夏草や兵たちが夢のあと』という感じの描写の上にミックスを組み立てていこうという個人的方針を決めました

 

楽器構成でも土橋君のボーカルとアコギを軸に普遍的なバンド編成からはみ出ないことにこだわりました

自分はドラムパートも担当したのですが、ドラムでも同じく基本的にはあまり変化せず目立たないドラムを心掛けました

 

夏に戦ぐ(そよぐ)風ほどの緩やかな疾走感を感じていただけたら幸いです

f:id:medullalab:20200715103326j:plain


”普通”に馴染むものを作るというのは、個性的なものを作るのと同じくらい繊細な作業だなと思いました